0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

これだけは知っておきたい! 中国リスクマネジマント(11)

高原彦二郎

2006-09-30

今回は「市場としての中国」と捉えた場合の販売管理上の注意点を、保証や担保の取り方また相手側の倒産時の注意事項などを中心に見てみたいと思います。                            .保証の取り方 中国販売活動のリスクマネジメントとして、販売相手先から保証の取得をする事がありますが、中国における保証の取り方について先ず、見てみたいと思います。                    1 担保法では1995年10月に施行された中国の「担保法」では、「保証」「抵押」「質押」「定金」「留置」の5種類の担保権が認められており、それぞれ日本の「保証」「抵当権」「質権」「手付け」「留置権」に相当します。ただし、実行面では有効性は薄いために、外資企業では「保証」をとる場合が多いようです。  保証の意味は日本とほぼ同様、取引先が自己の債務である販売代金を支払わないとき、債務者に代わって、利息、違約金……
非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

高原彦二郎

前のページに戻る