0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

中国駐在員必読の三部作―その2.『マオ』

田中 則明

2007-03-25

  さて、2冊目は、「マオ(上)・(下)」(ユン・チアン、ジョン・ホリディ著、土屋京子訳、講談社)です。  最近ある日本企業の経営者とこういう会話をしました。 私  :「マオ」は、読まれましたか?経営者:はい、今、(上)を読みかけています。私  :そうですか。すごい内容でしょう?    でも、中国を知る上では、是非読んでおかれた方が良いですよ。    (下)でも、まるで大地を覆い尽くす激流のような展開が待って    いますよ。経営者:実は・・・・、先に進めなくなってしまったんです。何しろ、余りに    内容が強烈ですので。耐えられなくなって、積読(つんどく)のままです。私  :そうですか?それは無理からぬ話だとお察しします。私も、一気に、それこそ2日~3日で読み切りましたが、心の奥に鉛を押し込まれたような、何かずっしりと重いものを感じましたよ。    でも、日本人として、中国とい……
非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

田中 則明

前のページに戻る