0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

日本コメの対中輸出をサポートする中国の「贈与文化」

馬成三

2007-08-07

さる6月24日、日本コメの中国向け輸出再開の第一便は、新潟県産コシヒカリと宮城県産ひとめぼれを合計24トン乗せて、横浜港から上海と天津に向けて出荷された。今度の対中コメ輸出は「再開」と呼ばれているが、中国側が検疫理由で輸入禁止した前の2003年段階で日本の対中コメ輸出量が年間1トン未満にとどまっていたため、今度の対中コメ輸出は「再開」というより「本格化」と呼ぶべきかも知れない。実際、日本政府と全国農業協同組合連合会(JA=全農)は、今度の対中コメ輸出再開を異常ほど重視している。6月29日午後、農水省とJAの主催で対中コメ輸出の解禁を祝う式典も開かれた。与野党が参議院選を控えて激しい攻防を繰り広げているなか、安倍晋三首相はわざわざこの式典に出席し、「日本のおいしいコメを中国でも味わってもらいたい」と輸出拡大への期待感を表明した。輸出された日本コメは北京と上海のスーパーなどで今月(7月)にも発売されるが、……
非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

馬成三

前のページに戻る