0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

会社における従業員の日常管理問題(短文)

王穏

2008-02-24

 新労働契約法は会社の人事部門に厳格に適用される傾向があり、会社における人事管理(=ヒューマンリレーション管理=以下HR)面でも新しい挑戦に挑まざるを得ない状況にあると思います。如何にHR管理中に発生する法的リスクに対し有効な方策が講じられるか、また、如何にHR管理中に発生する不明朗な点を明確にするか、各企業は特に注意すべきと考えます。具体的には以下につきご注目下さい。 現象  問題分析勤務中に会社の設備(インターネット、メール、電話など)を私用で使う禁止の可否 厳格に言えば、勤務中は仕事に没頭するのが基本であり、会社は禁止する権利がある。就業規則にて、禁止を明確にすることができる。会社は会社運営の中で厳格にするか否かの選択権がある。監視の可否監視することは可能であるが、第三者にプライバシーを公開してはならない。会社に監視カメラの設置取り付けることの可否取り付けることは可能。会社は……
非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

王穏

前のページに戻る