0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

<連載>中国ビジネス入門ABC講座 第6回:似ているようで違う日本と中国のライフスタイル

筧武雄

2008-06-22

外見はとてもよく似ている中国人と日本人。共通した漢字、生活習慣もたくさんある一方で、まったく異なる面も少なくない。大切なポイントは、お互いの相違点を客観的に認識し、互いに尊重しあうことにある。

 

1.食生活

 

 日中のライフスタイルで大きく異なるポイントのひとつとして、食生活が挙げられる。

 

 日本人は食生活について、非常にせっかちな民族ということができるだろう。現代日本人の日常食はインスタント食品に、麺類や井物など簡単な「ファーストフード類」が多く、短時間で簡単にすませがちである。中国人は対照的で、味の仕込みから数時間をかけて調理し、食事もエンジョイしながらゆっくり食べる。おせんべいやクッキー、ビスケットなどの「乾き物」は基本的に敬遠され、冷たい料理は前菜かデザートでしか出されない。中国では、やはり揚げ物、妙め物、蒸し物などのあたたかい料理……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

筧武雄

前のページに戻る