0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

中国ビジネス入門講座 最終回 「中国ビジネス成功の五原則」

筧武雄

2008-12-10

一年間にわたり、中国ビジネスの文化習慣、制度、留意点などについて解説してきた。最後に、中国ビジネスの成功に求められる素質を以下のとおり「 5 つの原則」にまとめてみた。ぜひ参考としていただきたい。 1. 事実主義  中国ビジネスにおいて物事を判断、評価する場合には、「予測、憶測」、「思い入れ」といった感情要素を排し、「現場主義、現物主義、現実主義、現金主義」の冷静な「 4G 事実主義」を価値基準に置くこと。 「ビジネスはドライに、付き合いはウェットに」が中国式。 2. 確認主義  中国ビジネスでは、良い話も悪い話も必ず根拠と客観的事実を他でも確認する(裏を取る)こと。 自分で指示を出した結果は、必ず自分で確認をとること。 何事も事実を確認することなく、判断、評価、リリースしてはならない。 3. 記録主義  中国ビジネスでは、契約や法律が徹底されないだけに、重要事項は必ず文書を作成して……
非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

筧武雄

前のページに戻る