0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

実務から見る労働契約の期限前の解約の注意点及びその対応策

王穏

2009-03-09

はじめに 経済危機の最中、これまでややもすると温情的管理だった従業員雇用面では、このまま継 続すると、終身雇用にせざるを得ないことにもなりかねず、その場合莫大な人件費を負担 することになってしまうため、途中解約或いは不更新にするケースが増えている。

本稿においては、不更新、更新、懲戒解雇と比べて、従業員の同意が必要とされる労働契 約の期限前の解約(途中解約)の際の注意点、対応策について述べます。また、これらの 内容は、当所がこれまで取り扱った経験を集約したものですが、労務人事問題は、人が関 わりあうだけに非常にデリケートであり、困難であるもので、カテゴリ的な処理に拘らず、 ケースバイケースで柔軟に対応する点、くれぐれもご注意願いたい。

「実務から見る労働契約の期限前の解約の注意点及びその対応策について」 労働契約期限満了前に、会社として労働契約を解除したい従業員とは、……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

王穏

前のページに戻る