0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

労働争議と人事争議との一本化“労働人事争議仲裁組織規則による労使間紛争の新動向”

劉新宇

2010-04-20

中国には、「人事争議」という概念が存在する。これに類する概念は「労働争議」であるが、この労働争議ならば「労使間の争い」と即答しえても、「人事争議」となると、中国人でさえ、その意義を正確に説明しうる者は決して多くないと思われる。

ところが、2010年1月27日に公布された「労働人事争議仲裁組織規則」という新法令では、その名称から明らかなように、「労働人事争議」という新たな概念が用いられることとなった。「人事争議」だけでもよくわからないのに、「労働争議」と合わさった「労働人事争議」とはいったい何なのか‥‥このような声が上がることは想像に難くないと思われる。

この問題について論じるにあたっては、まず「人事争議」の意義を明らかにするところから始めなければならない。かつて中国の雇用関係は、その制度上、「人事関係」、「労働関係」という2つの類型から構成されていた。このうち、「人事関係」とは、……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

劉新宇

前のページに戻る