0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

ベトナム会計・税務Q&A 付加価値税(VAT)

署名なし

2010-06-10

Q.ベトナムでは、付加価値税ないしVATといわれる日本では聞きなれない税金が課されていますが、この税金は何でしょうか?課税対象や税率なども教えてください。

A. 付加価値税 (Value Added Tax: VAT) とは、国内における物の販売やサービスの提供並びに外国貨物の輸入に対して課される税金であり、日本の消費税に近い税金です。この付加価値税の基本税率は10%です。

①担税者及び納税義務者 付加価値税は、日本の消費税と同じく間接税です。物やサービスの購入時に税金を負担する者が直接税金を納めないことから間接税と呼ばれます。税を負担する者が担税者、税を納める者が納税義務者です。通常、納税義務者である事業者はビジネスライセンス取得後2週間ほどでタックスIDナンバー(税務上の法人番号)が取得できますので、その後、申告・納付手続きを行います。

②課税対象及び税率 付加価値税は、物やサービスの流通……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

署名なし

前のページに戻る