0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

中国における組織再編(1)経営者集中の関連規定と執行状況(3)2/4

森 啓太

2010-07-05

3.制限的条件が付加された事例 (1)前提:「制限的条件の付加」に関する規制の概要 禁止をしない経営者集中について、集中により競争に対して生ずる不利な影響を減少させる制限的条件を付加する旨を決定することができると規定されている[1]。さらに、関連規定上、制限的条件に関する規定として、次に掲げるものがある。

(a) 集中参与経営者による制限的条件の提出 集中に参与する経営者は、審査過程において、経営者集中が有し、又は有するおそれがある、競争を排除・制限する効果を除去し、又は減少させるために、集中方案を調整する制限的条件を提出することができる[2]。

(b) 制限的条件の種類 当該制限的条件の種類としては、次のようなものが掲げられている[3]。

(1) 集中に参与する経営者の資産又は業務の一部を分離する等の構造的条件 (2) 集中に参与する経営者がそのネットワーク又はプラットフォーム等の……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

森 啓太

前のページに戻る