0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

中国における組織再編(1)経営者集中の関連規定と執行状況(3)3/4

森 啓太

2010-07-16

(4)GMによるDelphiの買収[1] 米国の自動車メーカーであるGM(General Motors.)が米国の自動車部品メーカーであるDelphiを買収するため経営者集中の申告を行った事例であり、本件経営者集中に関する公告においても、影響が及ぶ関連市場、経営者集中により生ずる競争上の問題について言及されている。

(a) 関連市場 GMの製品については、関連商品市場は自動車乗用車市場及び自動車商用車市場とされ、関連地域市場は中国市場とされている。 Delphiの製品については、関連商品市場は10個の独立した自動車部品市場とされ、関連地域市場は中国市場とされている。

(b) 競争上の問題 本件集中については、次のような競争上の問題が指摘されている。

(i) 集中実施後の株式支配関係及び利益の一致性に鑑み、Delphiが国内の他の自動車メーカーに対して供給を行う際の安定性、価格及び品質につき生じうる不利な影響を解消し、国……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

森 啓太

前のページに戻る