0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

御社社員の中国出張は、大丈夫でしょうか?

劉新宇

2010-10-20

中国における商用暗号製品規制のあれこれ

現在、多くの日本企業が会社資料の流出を防止するため、出張者のパソコンに暗号化ソフトウェアをインストールしており、在中の日系企業もそのほとんどがデータの保存・転送において暗号化ソフトウェアを使用しています。ところが、事前申請なく中国国内で暗号化製品を使用した場合には、中国法規制違反となり、処罰されるおそれがあることを認識している企業はそれほど多くありません。これまであまり認識されていなかった企業の皆さん、御社社員の中国出張は、大丈夫でしょうか。本稿では、以下にQ&A形式で関連する内容をご紹介いたします。

Q.商用暗号製品とは? A. 商用暗号製品とは、暗号技術を用いて、国家機密内容に関係しない情報に対して暗号化による保護、又は安全認証を行う製品をいいます。例えば、VPNやPointSec for PC、Juniper NetScreen、SafeBoot Device……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

劉新宇

前のページに戻る