0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(6) 携帯電話と自己責任

奥北 秀嗣

2011-05-23

筆者が中国で生活し始めて1年ほどしたある日、突然、筆者が使っていた携帯電話がつながらなくなりました。その日は出張者が筆者の住んでいた北京にやって来る日であり、到着次第、筆者の携帯に連絡が入ることになっていたので大変です。

今回は、そのときに慌てて、中国人の友人と一緒に有名電器店に携帯電話を買いに行ったときの体験記です。

1.中国の携帯電話 (1)1年で故障 筆者が中国に滞在し始めた初日に買った携帯電話(日本企業と欧州企業の合弁企業によるもの)が、利用後、1年ほどで突然つながらなくなりました。 携帯電話の画面には「SIMカードが認識できなった」旨の表示がされており、何度かSIMカードを抜いては入れること繰り返したのですが、どうしても携帯電話はSIMカードを認識せず、通話利用・メール利用ができない状況でした。

(2)電器店へ 筆者は携帯電話の保証期間も切れており、修理しようと……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る