0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(7) トイレ屋商売とたくましさ

奥北 秀嗣

2011-06-01

初めて筆者がトイレ屋という職業に気付いたのは、新疆ウイグル自治区トルファンを旅していたときのことでした。トイレ屋は少数民族の居住地域だけでなく、たとえば、世界遺産である山西省にある平遥古城などの他の漢族の居住地域でも同様にあります。今回は、トイレ屋商売とそのたくましさについての現場体験記です。

1.トイレ屋 (1)トルファンのトイレ屋 ウルムチ・トルファン・敦煌を何度もエンストを起こしそうになるおんぼろ車とシルクロード鉄道で回る旅に出ていたときのことです。

トルファンは新疆ウイグル自治区にあるイスラム色の強い町です。日本人には西遊記に登場する火焔山の舞台、と言った方が分かりやすいかも知れません。

筆者はカレーズ(中国語では、坎児井kanrjingと言いますが、現地のウイグル族の発音は少々違います)見学に行っていました。カレーズとは砂漠地域の下にある地下水・オアシスのことで……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る