0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(8) トイレ、トイレットペーパーと鍵

奥北 秀嗣

2011-06-06

初めて筆者が中国を訪問したとき以降、中国各地のいろいろな場所でいろいろなトイレを体験しました。漢族居住地域の街中のトイレはもちろん、少数民族居住地域のトイレ、たとえば、新疆ウイグル自治区のウイグル族、カザフ族等のトイレ、雲南省のタイ族、ナシ族、ペ族、チベット族のトイレ、内モンゴルのモンゴル族のトイレなど、各地のトイレに行きました。

筆者は元々債権回収を主業務とすることから始めたのですが、当時の上司から、行く先々の会社(取引先、債権回収をする先等)では、必ずそこのトイレに行くこと、そうすれば、そこにいる人の管理体制・姿勢などが分かると言われていました。当時は分からない部分もあったのですが、今では確かにと、うなずく部分の大きい意見のように感じています。

そこで、今回は、中国を知るという意味で、筆者がトイレに行こうとしたときに気付いたトイレと鍵に関する体験、および中国に住み始……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る