0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(11) チベット族の価値観とミシミシ

奥北 秀嗣

2011-06-22

雲南省シャングリラはチベット族の街です。今回は、桃源郷・理想郷を意味するシャングリラで出会った少数民族(チベット族、リス族等)との交流の中から、チベット族の子供の発した言葉「ミシミシ」に関する、日本と中国との関係、少数民族の価値観に関する一考察です。

1.雲南省~少数民族の宝庫~ 筆者は、大陸にある省・自治区・直轄市の合計33箇所全てに行き、56に渡る全ての民族と交流することを目指しています。なぜなら、中国の多数民族である漢族とは全く異なる文化・性格・歴史を持つ少数民族と触れ合う事で、それぞれの考え方・文化および漢族との違い等を体感できるからです。

(1)雲南省 今回の現場体験記は雲南省が舞台です。ここは少数民族の宝庫であり、中国で最も人気がある場所のひとつなのですが、日本から少し遠くに位置するため、通常日本人はなかなか行く機会のない地域だと思います。

(2)筆者……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る