0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(12) AA制と活動(huo dong)

奥北 秀嗣

2011-06-28

筆者は、しばしば周りは中国人ばかりという状況で、山登りなどの「活動(huo dong)」に参加したり、彼らと一緒に按摩屋に行ったり、誕生日パーティーに参加していたのですが、今回は、そういった友達(朋友)付き合いの中から気付いた、中国人の民族差・地域差に関する現場体験記です。

1.AA制 (1)割り勘のない文化 中国には割り勘の文化がないことはよく知られています。日本の「割り勘」のことを、中国人の多くはAA制(AA zhi)と呼んで知ってはいますが、あくまで日本のやり方であり、中国とは異なる文化だと考えています。

中国人の場合、一番年上の人が一人で支払うのが通常ですし、友人同士の食事会であれば、誰か一人が奢れば次回は別の人が、さらにその次には別の人がというように、支払う人は代わっていくものの、一人で支払うことに変わりはありません。

筆者の友人にも、このAA制を「日本式AA制……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る