0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

ベトナム会計・税務Q&A チーフアカウンタント制度

署名なし

2011-07-05

Q.ベトナムでは、経理責任者のことをチーフアカウンタントといいますが、企業の責任、チーフアカウンタントの資格、業務責任などについて教えてください。

A.チーフアカウンタントになるためには、一定の学歴及び経験が求められることに加え、チーフアカウンタント認定コースを受講し試験に合格する必要があります。また、企業はチーフアカウンタントを任命しなければならず、チーフアカウンタントは決算書類などの作成責任を負います。

①企業の任命責任 企業にはチーフアカウンタントを任命し、企業会計の適正性を確保する責任があります。特例として、設立初年度に関しては、任命責任は免除されますが、設立後2年目以降には任命責任がありますのでご注意下さい。

②資格制度 チーフアカウンタントになるためには、チーフアカウンタント認定コースを受講し試験に合格しなければなりません。求められる実務経験は学歴に応じて異……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

署名なし

前のページに戻る