0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(14) 正規のチケットはどこに?

奥北 秀嗣

2011-07-13

中国で生活をしていると、イベント会場や映画館などの正規のチケット売り場の前で、ダフ屋が堂々とチケットを売っている場面に多々出くわします。しかも、ダフ屋が正規のチケットを売場の係員と仲良くしている(毎日隣で売っているから、顔見知りで、既に友達?)場面にも出くわします。そこで、今回は、中国での入場チケットに関する現場体験記です。

1.上海万博(上海世界博覧会、中国語では世博会shibohui) (1)いざ上海万博へ 上海万博開催時、筆者は北京に住んでいたのですが、話題の一環として上海万博に行ってみたいと考えていました。ただ、何時間も並ばないといけない列や、5月下旬の上海の気候を考えると、わざわざ上海万博を見るためだけに北京から行く決心もつかずにいました。 ところが、幸い土日を挟んで上海に滞在しなければならない用事ができたため、上司からもらった上海万博会場内の食事券を片手に、早速上海万博に行……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る