0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(18) 和諧号

奥北 秀嗣

2011-07-28

2011年7月23日夜、中国新幹線和諧号が、淅江省温州市で追突事故を起こし、多数の死傷者が出ました。筆者は、その日の昼、和諧号で広州から深センまで乗車し、翌日も帰りの和諧号に乗車していました。今回の事故は、香港でも大々的に報道されていたことから、翌日の朝刊で状況を知ることになりました。今回は、和諧号への乗車および中国側と日本企業との間に存する特許問題に関する現場体験記です。

1.淅江省温州市での和諧号の追突事故 和諧号が追突事故を起こしたのは、淅江省の温州市です。ここは、上海などで投機用不動産を取得したり、山西省の悪名高い炭鉱等を多く所有したりする事で有名な温州商人の本拠地です。彼らは「中国のユダヤ」の異名でも知られています。

23日の昼、筆者はカナダのボンバルディア社(鉄道部門の本社はドイツ)が技術供与しているCRH1型に乗車していました。今回の温州市の事故で、追突された……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る