0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

ベトナム会計・税務Q&A ベトナム公認会計士制度

NAC

2011-08-16

Q. ベトナムでは、全ての外資企業は会社規模に関わらず法定監査の対象となりますが、公認会計士及び監査法人制度、法定監査の役割について教えてください。 A. 公認会計士は、監査及び会計の 専門家であり、独立の立場で法定監査を通じて財務書類に関する情報の信頼性を確保します。公正な情報を提供することにより、投資者や債権者などの保護が図られます。

①公認会計士 公認会計士(CPA: Certified Public Accountant) とは、監査及び会計の専門家であり、独立の立場での法定監査を通じて財務書類に関する情報の信頼性を確保します。企業の財務諸表に関する適正性を証明する法定監査業務は公認会計士のみが行える独占業務ですが、公認会計士は、その有する専門性から会計や税務のコンサルティング業務も行います。

②ベトナム公認会計士 ベトナム公認会計士となるためには、ベトナム人またはベトナム居住の外国人でなければ……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

NAC

前のページに戻る