0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(24) 中国の地下鉄事情

奥北 秀嗣

2011-09-05

筆者は、北京・上海・広州・深セン・香港など中国各地で地下鉄に乗車し、各地の地下鉄事情を見てきました。今回は、以前毎日のように乗車していた北京市地下鉄を中心とした、中国各地の地下鉄事情に関する現場体験記です。

1.地下鉄への乗車前 (1)荷物検査 北京および上海の地下鉄では乗車券購入後、改札機を通過する前にX線による荷物検査を受ける必要があります。空港でもよくある荷物検査機と類似の機械に手持ち荷物を通す必要があるのです。北京オリンピックおよび上海万博が終結した現在でも、この荷物検査は継続されています。ちなみに、広州、深?および香港では、現在のところ荷物検査はありません。

(2)やる気のない係員 上述の荷物検査ですが、荷物をX線の検査機に通しても、係員は皆やる気がなさそうに頬杖を付いていたり、おしゃべりをしていたりで、まともに検査画面を見ていることはほとんどありません。例えば、……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る