0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(25) 仏教の聖地五台山の現実

奥北 秀嗣

2011-09-15

山西省に位置する五台山は、中国四大仏教名山のひとつに数えられる聖地であり、世界遺産でもあります。今回は、北京から夜行列車の硬臥(ドアのないオープン形式の部屋に置かれている三段ベッド2台を6人で利用する二等寝台車)で行った、聖地五台山の裏側に関する現場体験記です。

1.朝もやの五台山 (1)硬臥(二等寝台車)と軟臥(一等寝台車) 北京は市内だけでなく、周辺地域にも数多くの世界遺産を有する都市です。北京市内は当然のこと、近場の世界遺産であれば、金曜の夜に夜行列車で出発し、月曜の朝には北京に到着するという観光スケジュールを組むことができます。強行軍にはなりますが、週末だけで多くの地域を観光することができます。

2010年5月のある週末、筆者が五台山に行く際に利用したのは硬臥でした。硬臥は、軟臥(ドアのある個室形式の部屋に置かれている二段ベッド2台を4人で利用する一等寝台車)と……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る