0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(29) 新疆ウイグル自治区をゆく~時差がない編~

奥北 秀嗣

2011-10-19

新疆ウイグル自治区は、中国の最西部に位置するウイグル族(ウイグル人)を中心とする西域であり、シルクロードの重要拠点でもあります。新疆ウイグル自治区の歴史には、日本人の郷愁を駆り立てるものがありますが、政治的・文化的・気候的には大変厳しい環境にあります。

今回から7回にわたり、その新疆ウイグル自治区を中心に、ウルムチ、カシュガル、クチャ、アルタイ、カナスを訪れた際に筆者が体験した事、感じた事などをまとめた、ウイグル周遊記「新疆ウイグル自治区をゆく」をお届けします。

1.新疆ウイグル自治区 (1)2回目のウイグルへの旅 2010年6月、2回目のウイグル旅行に出発しました。この2回目の旅では、ウルムチ(ウルムチ騒乱の舞台)、カシュガル(シルクロードの要衝、古代・疏勒国が栄えた)、クチャ(地下資源が豊富と言われる街、古代・亀茲国が栄えた)、アルタイ(イリ・カザフ自治州に所在し、……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る