0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

ベトナム会計・税務 Q&A ベトナム税理士制度

NAC

2011-11-14

Q.ベトナムでも税理士制度が採り入れられたようですが、その認定制度や業務内容、税理士法人制度などについて、何かわかりましたら教えてください。

A.2009年より税理士試験制度が開始されました。2010年度初旬に第1回目の合格者発表が行われ、税務代理などを業とするベトナム税理士が誕生致しました。この税理士制度誕生とともに、税理士法人制度もスタートしています。

①税理士 税理士は、税務に関する専門家として納税者などの求めに応じ、税務書類の作成、税務代理、税務相談を行うことを業とします。税務書類の作成とは、税務局に対する申告書等の作成であり、各税目の申告書、納付書、確定申告書、税額控除申請書、還付申請書の作成を含みます。税務代理とは、申告、納付、確定申告、控除申請、還付に際しての申告書、申請書、証憑類の税務局への申告、提出、請求などを代理・代行することです。日本では公認会計士が税理士登録を……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

NAC

前のページに戻る