0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(36) 中国の飛行機事情その1~中国国内線はワンダーランド~

奥北 秀嗣

2012-01-06

筆者は、中国中を旅して回っていたため、中国各地で中国国内線の飛行機に搭乗して来ました。今回は、中国高速鉄道・和諧号、地下鉄、タクシー(白タク事情を含む)に続く、乗り物シリーズ、中国国内線の飛行機事情に関する現場体験記です。

1.中国国内の空港にて (1)チェックインカウンターでチケットが発券されない! ① 上海浦東空港にて 中国国内線飛行機を予約のうえ、空港のチェックインカウンターに行くと、通常は搭乗券を発券してもらえます。ところが、搭乗券をなかなか発券してもらえない事態も往々にしてあります。

それは2011年8月、上海経由で湖南省の張家界(世界遺産の武陵源がある)に向かうときのことでした。筆者がチェックイン手続きをするため、上海浦東空港の国内線カウンターへ向かったところ、係員が「予約がされていない」と言うのです。しかも、満席であると。実はこういった状況には今までも何度か……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る