0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(38) 中国の飛行機事情その3~中国国内線はワンダーランド~

奥北 秀嗣

2012-02-09

④ いきなりゲーム開始! そうかと思えば、いきなり客室乗務員参加のゲームが開始されることもあります。それは北京発ウルムチ行きの海南航空の機内でのことでした。

おもむろにマイクを持った客室乗務員が登場し、じゃんけんゲームを始めたのです。景品も用意されているようで、機内は大盛り上がりの様子でした。筆者はというと、あまりに突然すぎて最後までゲームに入り込むことができず、取り残されてしまいました。中国は奥深い。油断大敵です。

⑤ 客室乗務員が 中国の飛行機で良い点は、客室乗務員が気さくなことです。

その日、中国語を習い始めて間もない筆者は一人で中国の国内線に搭乗し、機内では中国トレンディードラマの原作本や語学学校の教科書を、電子辞書を片手に読んでいました。すると、「ほら、私相手に練習をしてみろ」と言わんばかりに、客室乗務員が代わるがわるニヤニヤしながら中国語で話しかけてくる……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る