0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(39) 偽装結婚と「集団就職」~偽装結婚編~

奥北 秀嗣

2012-02-20

それは、居酒屋でたまたま知り合った中国人女性の口から飛び出した「結婚」という言葉から始まりました。その女性の周囲にいる中国人の中に、日本の居留資格を得るために、ただならぬ「結婚」をしている人がいると言うのです。それは、・・・「偽装結婚」。今回は、中国人の偽装結婚と日本での「集団就職」に関する現場体験記です。

1.中国人女性と日本人男性の「偽装結婚」 (1)日本での居留資格を得るために 中国人が日本に渡航するには大変厳しい要件があります。短期滞在は1次有効の短期滞在ビザ(シングルのFビザ)でも数次有効の短期滞在ビザ(マルチのFビザ)でも厳しい要件が規定されています。緩和はされてきてはいるものの、団体観光、個人観光ビザの取得も同様です(年収要件等)。

このように多くの中国人にとっては、日本のビザ取得はいまだにハードルが高く、そのため、日本で稼ぎたいと考える中国人女性達(この目……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る