0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(41) 中国人の北朝鮮観と中国と北朝鮮の国境線

奥北 秀嗣

2012-03-09

日本にとって「遠い」国、北朝鮮。しかし中国では、吉林省および遼寧省が北朝鮮と国境を接しており、今まで「近い」関係にありました。吉林省および遼寧省はもちろん、北京にも多くの北朝鮮人が生活をしており、そのなかには北京の大学で学ぶ留学生や、北朝鮮政府公認の北朝鮮料理店で働く女性などもいます。この料理店では、女性スタッフによる北朝鮮の楽器演奏や歌唱を鑑賞する事ができます。 今回は、日本にとって「遠い」国、日本との間に解決しがたい問題を抱える国、北朝鮮に関する現場体験記です。

1.中国人の北朝鮮感 中国と北朝鮮は非常に「近い」関係にあります。これは地理的に隣接しているということに留まらず、人材面、経済面でも「近い」関係にあります。

日本人である私は、北京で生活を始めるまでは北朝鮮人と話したことがないだけでなく、実際に見たこともありませんでした。しかしながら、北京では、北朝鮮の人々……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る