0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(45) 吉林省図們で乗る北朝鮮見学のいかだ

奥北 秀嗣

2012-04-23

(4)吉林省図們 ⅰ.橋を渡れない 延吉空港から向かった図們では、橋を渡ったすぐそこに北朝鮮の山々や畑が広がっていました。吉林省各地では、遼寧省丹東の時よりも間近に北朝鮮の人たちの生活が見て取れました。例えば、北朝鮮の土地は中国側の土地と比べても明らかにやせ細っていました。中国側はとうもろこし畑になっているのですが、北朝鮮側には畑も植物も不足していることが一目瞭然でした。

図們でも北朝鮮側(北朝鮮の南陽市)との間に橋が掛かっていました。北京の旅行会社の担当者からは、橋の真ん中までが中国なので、国境線も橋の真ん中になるが、そのぎりぎりまでは歩いて行ける、と聞いていました。早速、渡ってみようと橋に近づいたところ、チケットを買わないと橋を渡れないことが分かりました。

筆者:「チケット買わないといけないの?」 売り場のおばさん:「そうよ」 筆者:「じゃ、チケットいくら?」 売り場……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る