0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

「間違いだらけの異文化理解」第7回 せっかく日本に来たのに日本を嫌いになって帰っていく、という嘘

井上 一幸

2012-05-14

これまで、ちまたでよく言われる「中国人」「留学生」などにまつわる話には誤解の要素が多いことを書いてきたが、次のようなもう少し”高度”な誤解もある。

「せっかく日本が好きでやってきた留学生も、日本で差別を受けて日本が嫌いになって帰っていく。」

これなどはまさに、日本人の自虐癖丸出しの残念な誤解だ。同じ種類の話で次のような新聞記事を見たこともある。 留学生に「差別された経験がありますか」というアンケート調査をしたところ、「はい」と答えた留学生が76%に登った、やはり日本には外国人差別が蔓延している・・・という記事だ。しかし、これなんかは悪意をもって流しているとしか思えない。

残念ながら、どこの国の誰であれ、外国に行ったら、外国人であるがゆえのイヤな経験はするものだ。それが法律的な差別になるかどうかは別にして、本人の意識として「差別された」と感じてしまうことは多々ある。これは……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

井上 一幸

前のページに戻る