0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

ベトナムビジネス・会計税務入門 ベトナム税制その2

NAC

2012-05-22

今回は、前回に引き続き税金の話であり、テーマは付加価値税です。ベトナムでは物品の販売やサービスの提供に対し付加価値税が課されます。日本、あるいは香港ではあまり馴染みのない税目ですので以下詳しく見ていきましょう。

1.付加価値税とは 付加価値税は英語にするとValue Added Taxで、通常VAT(ブイエーティーあるいはバット)と呼ばれています。日本の消費税のような税金で、担税者は物品の販売やサービスの提供を受ける消費者、納税義務者は販売やサービス提供を行う組織及び個人です。物品の販売、サービスの提供また海外からの輸入に対して課税されます。

2.税率 付加価値税の基本税率は10%です。しかし政策的な見地から水道、肥料、医療・教育関連設備などの必需品に対しては5%の優遇税率となっています。また、塩、教育・医療サービス、ソフトウェア、印刷出版などに関する業種には付加価値税が免除されてい……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

NAC

前のページに戻る