0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

海外出産・・・一人っ子政策と富裕者層の「超生」

劉新宇

2012-05-24

中国の一人っ子政策は、日本の方にも聞き覚えがあるものだと思う。30年余り前から実施されており、既に「3人家族」の概念は各家庭に深く浸透している。この政策によって、人口の急激な増加がある程度抑制されたことは確かだが、経済の発展とともに高齢化も社会的に深刻な問題になってきている。

2003年頃から北京などの地域では、「北京市人口と計画出産に関する条例」などの地方性法規において、夫婦双方が一人っ子であるなどの場合には、「生二胎(2人目を儲ける)」ことが明確に認められるようになったが、その条件を満たさない一部の夫婦の子供が欲しいという願いはやはり満たされないままである。そのため、大部分の都市の子供たちにとって「兄弟姉妹」という呼び名が耳慣れない言葉になりつつある今、逆に「2人目」に関する論争が激しくなり、賑やかで幸せな「4人家族」に憧れる者もあれば、一人っ子時代の終結かと嘆く者もあるのが現状であ……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

劉新宇

前のページに戻る