0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(48) 高句麗遺跡の街・集安と通化での出来事

奥北 秀嗣

2012-05-25

(7)吉林省集安 翌日は、朝6時47分発の列車に乗るべく、朝早く出発しました。最寄りの白河駅の周辺道路は何ら舗装がされておらず、凸凹のうえ、大きな水溜りがそこかしこにありました。そのため、駅に到着するまでに車の天井へ何度も頭をぶつけなければなりませんでした。次なる目的地は、吉林省の集安。到着予定はその日の午後1時14分。約6時間半の旅になります。

集安は、世界遺産でもある高句麗遺跡、好太王碑で有名であるにもかかわらず、交通の便は至極不便です。そのため、まとまった時間が取れないと、なかなか行く事が難しい場所だと思います。ここも川を隔てて北朝鮮という国境線の街であり、よく脱北者が逃げつく場所として報道されます。

ⅰ.高句麗遺跡、好太王碑 集安の向こう側に広がるのは、北朝鮮の山々と田園風景です。集安は野菜などの作物の実りに溢れ緑色が広がっていますが、北朝鮮側を見ると禿山の茶色や……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る