0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(52) チベット以外の地域にあるチベット仏教寺院の実情

奥北 秀嗣

2012-07-31

2012年3月28日、中国のチベット自治区にて、北京政府の肝いりで、ダライ・ラマから農奴を解放したという「チベット100万農奴解放記念日」の祝賀行事が開催されました。中国では「農奴解放」が大々的に宣伝されています。このチベットに住むチベット族は、チベット仏教、別名ラマ教の信者です。チベット仏教は、言わずと知れたダライ・ラマを頂点とする仏教の一派です。 今回は、筆者が訪問したチベット以外にあるチベット仏教寺院の実情について紹介します。

1.中国国内にあるチベット仏教寺院

中国国内には、チベット以外にも多くのチベット仏教寺院が存在します。例えば、内モンゴルのフフホト、河北省の承徳(かつての熱河)などの他、北京市内にも雍和宮という大きなチベット仏教寺院があります。

各地域のチベット仏教寺院では、チベット族の僧侶が祈りをささげています。北京の雍和宮にいる僧侶たちは、浅い褐色ではなく……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る