0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

バックオフィス・マネジメントの基本と本質 「現金」

山田健司

2012-08-27

◇基本と本質 不正と盗難の防止。会社資産の中で、一番不正が起こりやすいもの。一人で出納行為(現金の払い出し)ができないような相互牽制の仕組みが必要。また、管理責任者が定期的に、現物と帳簿が一致していることを確認すること。保管場所・保管方法に注意を払うこと。 ◇チェックポイント □現金の出入りが、都度、帳簿に記録されているか。 □帳簿残高と現金残高が一致しているか。 □現金出納の担当者と、帳簿記録の担当者が分かれているか。 □現金は金庫などに保管されているか。

◇解説 会社の血液とも言えるキャッシュ。「現預金」と一括りにして呼ぶことが多いが、管理上は「現金」と「銀行預金」とは分けて考えるべき。今回は「現金」の管理を取り上げる。

近年、会計監査を行ううえで、不正に対するチェックが厳しくなってきている。いわゆる「内部統制」のチェックである。つまり、会社内に不正が起こらないような仕組……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

山田健司

前のページに戻る