0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

バックオフィス・マネジメントの基本と本質 「売掛金①」

山田 健司

2012-09-28

回収の促進 ◇基本と本質 回収の促進と、与信枠管理。売掛金とは得意先に商品を販売し、代金を回収していない状態のものをいう。これは得意先にカネを貸しているのと同じ状態といえる。よって、期日通りの回収が大変重要となり、期日別の売掛金明細をリスト化し、これを用いて代金回収をフォロー・促進していく。回収遅延が発生した場合は、遅延理由を確認し、先方の資金不足が理由の場合には、迅速に適切な処置を取る必要がある。 ◇チェックポイント  □売掛金は期日通りに回収されているか。  □売掛金の回収予定が把握されているか。  □回収遅れが発生した際の、対応はなされているか。  □営業部門との連携はとれているか。 ◇解説 工場を持たない貿易会社にとって、一般的には売掛金が会社の中で一番大きな資産となる。会社資産を健全な状態に保つことが、バックオフィスの責任者としては重要なことであり、そういった意味で、売掛金の……
非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

山田 健司

前のページに戻る