0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

バックオフィス・マネジメントの基本と本質 「売掛金③」

山田健司

2012-11-16

残高確認 ◇基本と本質売掛金管理に関して、もう一つ忘れてはならない重要な実務が残高確認である。残高確認には、(1)貸借対照表上の売掛金金額の妥当性確認、(2)売掛金の時効の中断、(3)不正の防止、という3つの目的がある。これらの目的を満たすためにも、確認した残高に不一致がある場合には、差異の原因を究明しなければならない。 ◇チェックポイント □少なくとも年1回以上、売掛金の残高確認を行っているか。 □残高確認は、発送するだけでなく、回収し、不一致がある場合には原因究明を行っているか。 □大口の得意先については、貸借対照表残高の妥当性が検証できるよう、漏れなく確認できているか。 □小額の得意先についても、オーバーデュー発生の有無などを勘案し、残高確認を実施しているか。 ◇解説 売掛金管理に関して、もう一つ忘れてはならない重要な実務がある。残高確認である。売掛金は企業の貸借対照表に載っ……
非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

山田健司

前のページに戻る