0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

中国における労務契約形態について(正社員、派遣社員、アルバイトの違いと注意点)

TCF

2013-07-04

みなさんこんにちは。中国・上海駐在員の田中勇です。本日は、中国における労務契約形態の定義とそれぞれの注意点についてお話します。 ①労務契約形態の定義 労務契約形態は直接雇用と人材派遣の二つに分類することができます。直接雇用とは、就業先の企業と直接雇用契約を結ぶ雇用体系のことを言います。具体的には、正社員、契約社員、アルバイト・パートがあります。一方、人材派遣とは、派遣元で雇用している労働者を、派遣先企業のニーズに応じて人材を派遣し、派遣先の指揮命令の下で働く雇用体系のことを言います。 ②正社員と契約社員の違いと注意点 直接雇用の内、正社員と契約社員の違いは、契約社員には雇用期限の定めがあることです。しかしながら、雇用期限の定めについて、一定の条件が満たされた場合、正社員として雇用しなければいけなくなりますので、注意が必要です。その一定の条件とは以下の通りです。 (1)労働者が当該会社……
非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

TCF

前のページに戻る