0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

最高人民法院が旧CIETAC北京、上海、深センの紛争について裁判所系統の内部通知を下達した

郭蔚

2014-03-19

「里兆法律情報」では旧CIETAC北京、上海、深センの三つの商事仲裁機構における受理権限争いに関する情報を発信してきた。

三つの商事仲裁機構の受理権限争いは、一部の当事者に仲裁規則の適用および仲裁機関の仲裁案件受理に関する権限などの問題について大きな論争を生じさせる結果となった。各地の人民法院(例えば、江蘇蘇州、浙江寧波)は上述の紛争により生じた仲裁司法審査案件を次々と受理することとなり、それぞれ異なる裁定を下している。

審判尺度の統一のため、最高人民法院は2013年5月に、裁判所系統内部において「仲裁司法審査案件の正確な審理の問題に関する通知」の草案を発布し、意見を求めた。当該草案は比較的統一された審判基準を確立したが、大きな論争を引き起こし、可決されなかった(正式に発効していない)。

2013年9月初め、最高人民法院は裁判所系統内部において「仲裁司法審査案件の正確な審理の問題……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

郭蔚

前のページに戻る