0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(80) 中国人は本当にカップ麵が好き 空港ラウンジや世界遺産でも

奥北 秀嗣

2014-07-24

中国で生活し、各地を旅して廻ると、「中国人はカップ麺が本当に好きなのだな」と思う場面に多々出会います。 世界遺産といった観光地でも多くの中国人がカップ麺を食べていますし、寝台列車に乗車しても、習慣のように、まずはカップ麺を食べるという中国人を見かけます。カップ麺を食べる習慣があまりない筆者も、中国にいるときには日本の物とは味付けの異なる、中国のカップ麺を食べたいと思うことがあります。しかし、中国人の健康志向に変化が見られるようになったことも一因かと思われますが、「健康に悪いから食べないほうが良い」と忠告してくれる中国人も増えています。

今回は、統計資料には基づかない、中国での生活、実体験を踏まえたカップ麺に関する筆者の体験談です。

北京で語学研修し、その後、北京にある大学院に通っていた筆者は、周りの中国人の多くが好むインスタント食品、菓子、飲料があることに気づきました。……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る