0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

人事労務は経営者の仕事:優秀な管理者に労務管理を任せていませんか?

小島 庄司

2014-07-31

コラム概要 労務問題や政府の難題対応など、面倒なことを確実に解決するには、優秀な管理者に任せるのが一番。でもこれ、実はマズいやり方。組織が一通り落ち着くまでは仕方がないとしても、経営者の負荷や不安を減らすためにエースを労務管理に投入することは、実は経営上の大きな損失なのです。 【1,728字】

今回は、組織のレベルを上げていくための問題提起、『優秀な管理者に労務管理を任せてはいけない』です。

「オイオイ、おまえは以前から『人事労務は経営者の仕事』って言ってるやろ。というか、そもそもこのコラムのタイトルがそのまんまやないかい。経営者が信頼できる管理者に労務を任せるのは、おまえの主義主張通りやないのか?」

ご指摘ごもっともなので、少し説明を。今回の話には二つの前提があります。 ①組織をLevel3より上に成長させたい場合、労務管理を優秀な管理者に任せてはいけない。 ②「労務……

<会員の方へ>
引き続いてこの情報をご覧になる場合はこちらをクリックして会員ID、パスワードでのログインをしてください。
<非会員の方へ>
ビジネス情報の閲覧は会員の方のみとなっております。入会をご希望の方はこちらをクリックしてください。

小島 庄司

前のページに戻る