0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

人事労務は経営者の仕事:優秀な管理者に労務管理を任せていませんか?

小島 庄司

2014-07-31

コラム概要 労務問題や政府の難題対応など、面倒なことを確実に解決するには、優秀な管理者に任せるのが一番。でもこれ、実はマズいやり方。組織が一通り落ち着くまでは仕方がないとしても、経営者の負荷や不安を減らすためにエースを労務管理に投入することは、実は経営上の大きな損失なのです。 【1,728字】

今回は、組織のレベルを上げていくための問題提起、『優秀な管理者に労務管理を任せてはいけない』です。

「オイオイ、おまえは以前から『人事労務は経営者の仕事』って言ってるやろ。というか、そもそもこのコラムのタイトルがそのまんまやないかい。経営者が信頼できる管理者に労務を任せるのは、おまえの主義主張通りやないのか?」

ご指摘ごもっともなので、少し説明を。今回の話には二つの前提があります。 ①組織をLevel3より上に成長させたい場合、労務管理を優秀な管理者に任せてはいけない。 ②「労務……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

小島 庄司

前のページに戻る