0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

雇用管理適法審査の第一歩―見逃してはならない五つの社内規則チェックポイント

王倩

2014-11-17

会社にとって、社内規則は会社内部手続の依拠となり、また労使紛争になったときの、会社のよりどころでもあります。しかし、社内規程に著しく違反したことを理由に、社員を解雇したけれど、解雇社員に労働仲裁を提起され、さらに社員側の仲裁請求が認められた、或いは社員が自ら会社を辞めたが、社内規則が違法だとして、会社に経済補償金を求めてくる等のケースは、意外に多いものです。 雇用管理適法審査の第一歩は、社内規則の見直しからはじめます。それでは、社内規則をどのようにチェックすればいいか、次の五つのポイントに纏めてみました。

□作成の手順は合法ですか? 下記手続を確実に踏んでおくこと: 全社員または社員代表大会の団体協議→組合または社員代表と協議して決定→公示または通知。

上記の流れは法定手続となり、会社が履行しない場合、社内規則が無効となります。以前、会社が社員を解雇して、社員に労働仲裁を提……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

王倩

前のページに戻る