0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

タイにおける人事制度の導入、改定について

TCF

2014-12-12

皆さん、こんにちは。東京コンサルティングファーム、タイオフィスの長澤です。 今回はタイにおける人事制度の導入、改定についてQ&A形式でお話します。

Q:人事制度導入にあたり、欧米型の制度か日本型か、いずれがタイでは適切か悩んでいます。また、今の制度が10年以上前に作成した制度で、役職ごとに評価基準が分かれておらず、全社員共通になっています。今後の改定にあたり、どのようにすれば良いでしょうか。   A:タイでは欧米のように自ら交渉をする、ということはあまりありません。アジアでもインドでは交渉を中心とした評価制度が多くありますが、タイでは一般的ではありません。 目標管理を導入している企業においても、目標の設定においては上司と相談して決めることを重視しています。

目標管理制度の導入自体まだなじみの薄いものでありますので、導入する場合には、まずは管理職から導入して、管理職自身……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

TCF

前のページに戻る