0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(85) 夜行列車の中で行われた偽札・ニセ携帯の見分け方講座

奥北 秀嗣

2014-12-24

※前回の記事はこちら

偽札の見分け方の講義を一通り終えた車掌は、次に携帯電話を取り出しました。

車掌:「いいかみんな!このライトの凄いところは偽札を判別できるだけではない!携帯電話の本物・偽物も見分ける事ができるのだ。携帯電話の電池を取り出すと、本体にシールが貼ってある。この本物には、人民元札と同じように、特殊な光に反応するマークが刻印されている。この刻印が偽物にはないのだ!」   車掌が携帯電話の電池を取り出して光をあてると、マークがくっきりと浮かび上がりました。   車掌:「どうだ!これは本物だ!偽物にはこのマークが出てこない!」   2010年当時、スマートフォンは現在ほどには普及しておらず、従来型の携帯電話が主力でした。

そうしていると、友人の後ろの席で先ほどまでポーカーに興じていた20代の男性が言いました。 「俺の携帯を調べてくれるかい?」

車掌:「いい……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る