0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(86) 中国人と長距離タクシーに相乗りして分かった日本人観

奥北 秀嗣

2015-01-15

中国の夜行列車の中で行われた偽札・ニセ携帯の見分け方講座を“受講”したのと同じ友人の話です。 今回は、中国人とタクシーに相乗りして分かった「日本人と付き合ったことがない中国人が持っている日本人観」、および中国での教育の影響と初めて日本人と接触してからの「とある中国人の心境の変化」に関する出来事について紹介します。

1.北京へと続く遠い道の始まり

あるとき北京で勤務している友人は、大連に出張に出ていました。大連の客先を訪問した後、北京へと戻るべく大連空港に行きました。チェックインカウンターでチェックインしようとすると、空港係員が言いました。 「あんたの搭乗予定便はキャンセルになっているわよ」 他にその日のうちに北京に向けて飛び立つ飛行機はありませんでした。

翌日早朝からの北京での仕事を予定していた友人は、会社の上司の命令もあり、翌朝早朝までには何としてでも、北京へと戻っ……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る