0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

アジアインフラ投資銀行に関する財政部長インタビュー

田中 修

2015-03-30

はじめに 3月20日、楼継偉財政部長はアジアインフラ投資銀行について、記者の質問に回答する形で解説している。本稿では、財政部新聞弁公室が発表した応答の概容を紹介する。

問:現在、アジアインフラ投資銀行設立の進展状況如何?

答: 2013年10月、習近平主席と李国強総理が前後して東南アジアを訪問した際、アジアインフラ投資銀行設立を提起した。これは、中国が更に多くの国際責任を引き受け、現行の国際経済秩序を補完する建設的な立ち振る舞いであり、現行のマルチな開発銀行の有益な補完であり、世界・アジア各国にとって互恵・Win-Winである。

これを提起以降、中国はずっと「公開・透明」の原則に基づき設立プロセスを進めており、多くの国家の積極的な反応を得た。現在までに、アジアインフラ投資銀行の創設意向メンバー国は既に27ヵ国である。近日、イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・ルクセンブルク等の国家……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

田中 修

前のページに戻る