0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(88) 長距離タクシーに相乗りして分かった中国人の日本人観と教育

奥北 秀嗣

2015-08-27

(前稿はこちら)

呉さんは、奥さんとの会話を終えた後、 「母ちゃんにも電話を入れないといけないけど、“小日本”と一緒にタクシー乗っていると言ったら凄く心配するな・・・。どうしよう?」と真剣に悩んでいます。

中国のテレビでは、日常的に日本人を悪役にした日本と中国との戦争ドラマ・映画を放送していることから、日本人と交流したことがない中国人には、「日本人は怖い」という印象があるようです。中国の反日教育の影響を友人も感じたものの、呉さんのノーテンキな会話にいちいち反応はしませんでした。すると、呉さんが言いました。 「悩んでも仕方がないから、母ちゃんには正直に話をするわ!」

呉さんはお母さんに電話を入れます。 「母ちゃん!聞いてくれ!今、石家庄からタクシーに乗って北京へと向かっているところ。“小日本”と一緒にタクシー乗っている。えっ?大丈夫だよ!この“小日本”は中国語を話せるし、……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る