0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

【コラム】中国現場体験記(89) 中国でも悩みは子供の教育~保育園と学童保育があれば~

奥北 秀嗣

2015-10-19

筆者が居住していた湖北省武漢市でも、中国人の中で日本人が一人生活していると、日本について様々な質問を受けます。彼ら、彼女らは日本について興味津々です。 今回は、就学前や小学生といった小さい子供を持つ中国人の親の悩みについて、武漢で聞いた話を紹介します。

1.武漢市でも中国人の親の悩みは子供の教育~幼稚園、保育園の悩み~ 会社の中国人の同僚と3人で車に乗っているとき、2歳の子供を持つ同僚から質問を受けました。

女性の同僚:「今、子供が入る幼稚園を探しているのだけど、なかなか入るのが難しくて・・・。日本はどう?」

筆者:「うちは中国人の多くの家庭と同じで夫婦共働きの家だし、両方の親も遠くにいたりして子供の面倒をなかなか見られないから、子供は1歳から保育園に行っていたよ。最大で朝の7時30分から夜の8時まで預かってくれたよ」

女性の同僚:「えー!うちももちろん共……

非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

奥北 秀嗣

前のページに戻る