0755-8635-0820/0755-8635-0821
TOP 中国関連ビジネス情報

中国関連ビジネス情報

コラム

企業の撤退過程における労働紛争問題(連載の二/全三回)

邱奇峰

2016-06-27

二、特別な従業員(※1)の労働紛争問題及び企業の対応

1.「三期従業員」の特別補償をめぐる紛争

「三期従業員」とは、妊娠期、出産期、授乳期の女子従業員を指し、企業は解散時に、「三期従業員」との労働契約を終了する権利を有し、このような特別な状況について、法律では特別補償を与えなければならないとの明確な規定はない(一部地区には司法上の見解が出されているが(※2)、このような見解が出されるケースは多くはない)。にもかかわらず、「三期従業員」は残りの「三期」期間についても、賃金を全額支払い、買い取るよう主張してくることが多い。

「三期従業員」が特別補償を主張してきた場合、これに対処するうえで、以下の点に注意しなければならない。

●現地に規定又は司法上の見解がある場合、企業はそれに従い実施すればよい。あくまでも特別補償であるため、これに更に上乗せして支払う必要はない。 ●現……
非会員の方は記事の一部しかご覧になれません。閲覧には会員ID、パスワードでのログインが必要となります。入会希望の方は こちら

邱奇峰

前のページに戻る